SDカードなしで手軽にDropbxの容量を増やす方法 on Windows7

話題になってるDropboxベータテスト参加で5GBの容量追加についてこんな記事が紹介されていました。
Dropboxベータテスト参加で追加5GBを獲得するための手っ取り早い方法 | ひとりぶろぐ

記事の中で、SDカードや外付けHDDを持っていない人はiPhoneを利用する方法が紹介されていますが、Windows7を使用している場合はもっと手軽な方法があります。
それは、外付けHDDの代わりにVHD(仮想HDD)を利用する方法です。Windows7では、OS標準でVHDがサポートされているため、簡単にVHDの操作ができます。

手順としては

  1. VHDを作成し接続する。このとき、適当なドライブ(E:\など)などにマウントする。
  2. DCIMフォルダを作成し、アップロードする写真や動画などを置く。
  3. VHDをマウントしたドライブを右クリックし、自動再生を開く。
  4. 「Import pictures and videos - Dropboxを使用」を選択すると、インポートが始まります。

VHDの作成、接続方法は@ITの記事が参考になります。

Windows7でなくても仮想HDDを使った方法は他のOSでもできると思います。しかし、Windows7なら簡単にできるよ!ということで。

2012/2/6 追記

元の記事のブックマークコメントで「本来はテスト協力のお礼なのだから、偽装ファイルを使用すべきでない」という意見がありました。もっともな意見だと思うので、この記事で公開していたダミーVHDを非公開としました。

よって、大容量のデータはカメラなどで動画を撮ったものを使用するようにしましょう。
(でもカメラ持ってたらSDカード持ってるか・・・)