2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

S2コミッタアンテナ

はてなアンテナ - S2コミッタアンテナ こんなのあったんだ( ・∀・)つ〃∩ ヘェヘェー

アップロード画面が新しくなってる!

Flash?のおかげで、一度に複数の画像がアップできるようになったみたい。 http://www.flickr.com/photos/upload/今までのインターフェースだと、一度に5枚ずつしかアップロードできなかった上に 一枚一枚画像を指定する必要があっただけに、この変更は地味に…

Java Expert#2, WEB+DB PRESS vol.41購入

さきほどamazonから届きました。どちらもSeasar特集をやってるのが印象的です。 Seasar関連の記事を執筆された方で、はてなユーザーと分かっただけでもこれだけの人。 id:shot6さん id:manholeさん id:mopemopeさん id:yone098さん id:higayasuoさん id:dewa…

Jenaを使ってみる

何をしていいのかさっぱりなので、とりあえずOntologyを作ってみる。 友人に聞いたらJavaのframeworkでJenaっていうのがあるっぽい。 Jena is a Java framework for building Semantic Web applications. It provides a programmatic environment for RDF, R…

そもそもSemantic Webとは

卒業研究でSemantic Webっぽいことをやってる。具体的にいうと、RDFとかOWLとか、知識なしに生成できたらいいなーということで、そのための方法とかツールの開発が主な研究。 っていうか、研究になってるのか未だに不安(^^; 再確認の意味で、Semantic Webと…

be productive

全くと言っていいほど生産的な日を送ってないなぁ。 はてなに記録つけるか。

DTM Magazine

先週火曜日にゲットしたもの。バイト先に置き忘れてたわ。

Flickrの画像管理ツールを作り始めた。

大学の友達と旅行に行った時の写真をFlickrにUPし、ローカルから削除した途端、 「zipでくれ」とのお達しが。そんな〜><FlickrDownってソフトを使って ダウンロードを試みるも、写真の枚数が多すぎるのか(タイムアウト→やり直し)×n\(^o^)/ ・・・とい…

Google Docsの罠

大学の課題で、研究内容をパワーポイントでプレゼンすることに。 とはいってもマシン環境がUnixで有名な大学なので、StarOfficeしか入ってない。 まぁ研究室のマシンで作ればいいんだけど。せっかくなので、最近新リリースされたGoogle Docsのプレゼンテーシ…