富士登山に必要な装備

突然ですが今週末、富士山登ります!
その前に装備品の確認を兼ねて、紹介します。

標高に合わせた服装

富士山対策とは、ほぼ寒さ対策なので寒くない服装してけばいいらしいのだけど
もちろん頂上とふもとでは気温が全然違うので、重ね着が基本。

汗をかいてもすぐに乾く速乾・吸汗タイプを着るべきで、
水分を吸って重くなる綿(ジーパンなど)は厳禁!

あと、山の天気は変わりやすいということで、雨の対策も必要。

第1形態 第2形態
第3形態 第4形態+ザック

左上:スタート時の服装。もちろん寒くなければだけど。標高が高いと紫外線も強いので、日焼け止めを塗っておくといいかも
右上:ちょっと寒くなってきたら長袖を重ね着。
左下:かなり寒くなってきたらダウンジャケットを。写真のは軽くて小さくたためるダウンジャケットなので、かさばらず便利
右下:雨天時のレインウェア(上下)。雨が降ってなくても防寒着にもなる

その他装備品

その他の装備品

左上からグローブ、ストック(杖みたいなの)、スパッツ、ヘッドライト、レインキャップ、ソックス、酸素、トレッキングシューズ。この他に行動食や救急道具、トイレットペーパー・ティッシュペーパーや飲料が必要

買ったもの一覧

装備 値段 備考
レインスーツ ¥12,000 上下セット
ザック ¥18,000 レインカバー付き。30L
トレッキンググローブ ¥ 3,400 スキー用があればそれでも可
スパッツ ¥ 2,380 足に砂が入るのを防ぐ。買わなくても良かったかも
ヘッドライト ¥ 2,400 暗い時間に登るご来光コースでは必須
レインキャップ ¥ 2,400 紫外線を避ける&雨天時の視界確保
ストック(1本) ¥ 3,800 あったら楽
トレッキングソックス ¥ 2,200 ようは厚手でのソックス
酸素スプレー ¥ 620 高山病の治療にはならない。こまめに使って予防するくらい
食べる酸素 ¥ 0 もらいもの
トレッキングシューズ ¥13,000 これにお金をかけるべき
ダウンインナージャケット ¥12,190 200gと軽めのタイプ
長袖シャツ ¥ 4,760 速乾・吸汗
半袖シャツ ¥ 980 速乾・吸汗。近くのイトーヨーカドーで買ったw
トレッキングパンツ ¥ 9,000 これも速乾・吸汗にすべき

一番お金をかけるべきなのはトレッキングシューズと服(防寒着)かなぁ。全部揃えるとそれなりにお金がかかるけど、富士山以外のトレッキングやスポーツで使えるもののもあるので、惜しまず買っておきました。