沖縄旅行へ行ってきた!

社員旅行で沖縄へ行ってきました。社員旅行といっても、行き帰りとホテル以外はほぼ自由だったので、逆に自分で予定を立てないと何もない社員旅行になってしまうので、個人的には結構大変でした。


沖縄についてからホテルへの移動はもちろん、ゆいレールで。旅行パックに4日間ゆいレール乗り放題券がついていたので、改めて切符を買う必要はなかったです。(もともとそんな高くないような)
ゆいレールにのるよ!


沖縄に着いたのが2時過ぎだったので、完全に昼食を食べるタイミングを逃しました。居酒屋のランチはとっくに終わっていたので、ホテルまでの道の途中にある沖縄そば屋さんへ。謎の「ふーちばーそば」なるものを頼んでみたら、どうみてもヨモギです。味はまんま「草」というか・・・草むしりした後の手のにおい。隣に座ってたおじちゃんは、レタスのように盛られたヨモギを注文してましたが、これが沖縄の日常なんでしょうか。
ふーちばーそぱ


夜はみんなで国際通りのステーキ屋さんへ。社員旅行らしい唯一の規則は、「旅行中に1度はみんなで食事をすること」だそうで。
【沖縄旅行中】

肉は目の前の鉄板で焼いてくれるところだったので、臨場感たっぷり。途中、こしょうを投げたり振り回したりするのは、いらないような気もしましたw

美ら海水族館

2日目は、同じタイミングで沖縄旅行に来た母・ばあちゃんと、名護に住んでいる弟と合流して美ら海水族館へ。

入り口には、美ら海水族館の顔とでもいうべきジンベエザメの銅像がありました。
美ら海水族館


中に入ると、ちょうどよくオキゴンドウのゴンちゃん(他)によるイルカショーが始まるところでした。
イルカショーといいつつ、オキゴンドウはクジラの仲間らしいですが


せぇえの そいっ
「せぇえの そいっ!」


イルカショーはFH-EX20の高速撮影を活かす絶好のチャンス!とかばかりに連続写真やスロー動画を撮ってみました。
イルカキック!


しかしこれ、おなか痛くないのかな・・・・。


で、肝心の水族館は、さすがに沖縄の特有の魚を集めたって感じでした。
とくに有名な大水槽は圧巻!あのジンベエザメが3匹もいるそうです。
美ら海水族館 黒潮の海

今帰仁城跡

その後は近くの今帰仁(なきじん)城跡へ。人はまばらでしたが、”一応”世界遺産らしいです。
今帰仁城跡にゃ


城跡なので城はないですが、万里の長城を小さくしたような、城壁が残っています。
今帰仁城跡


途中のお店で、さーたーゆの原液を売ってるお店がありました。「さーたー」とは砂糖のこと(さーたーあんだーぎーの「さーたー」と同じ)で、早い話が黒糖のジュース。なにやらいろいろと効く様で。
さーたーゆの効能(笑)


今帰仁城跡では、何匹が猫を見ました。都会の猫と違って、あんまり逃げません。島の猫はのんびり屋さんなんでしょーかね。
食事中


左が沖縄の木「リュウキュウマツ」と左が沖縄の花「デイゴ」。まぁ花は咲いてませんでしたが。
琉球松 デイゴ

ナゴパイナップルパーク

その後はナゴパイナップルパークへ。陽気なテーマソングは、なんか聴いたことがある気がするのは、TBS「あらびき団」の沖縄ロケでこの曲を踊っていたチームが写っていたから。園内は常にこの曲が聞こえてるんじゃないかと思うぐらい強烈な印象。


Youtubeで検索してみたら、天気予報のCMにも使われているみたい。沖縄では有名なのかも。ヤンボーマーボーみたいなもん?


写真を撮り忘れましたが、中はホントパイナップル関係ばっかりというかw そしてやたらとお土産コーナーが長く、しかも試食・試飲が充実してます(あとパイナップルは食べ放題)


一番左のぬいぐるみは、「パイナップルあぐー」らしいですが、あぐーって豚じゃなかったっけ・・・
この辺のぬいぐるみ、みんなかわいいな


RKってやっぱりRyuKyuなんですかね。
I Love RyuKyu?w

辺戸岬

3日目は、同期と車でドライブ。目指すは本島最北端の辺戸(へど)岬。

ところが天気があまりよくなく、辺戸岬に着いた頃にはひどいことに。雨は数ミリで大したことはなかったですが、岬だからなのか風が強くて、海は大荒れ。とはいえ、せっかくここまで来たので一応車を降りて、なんとか動画を撮影。

※後半 音量注意


天気がよければ綺麗なんだろうけど、これはこれで。

真栄田岬

その後は、南下して真栄田岬へ。駐車場が有料のくせに大したことはなく、小さな小屋から海をのぞけるだけ。あとから調べて分かったことですが、ここが有名な「青の洞窟」があるところだったのね。

真栄田岬


むしろ、なんか気持ち悪い木が気になった。
なんか気持ち悪い木

残波岬

次に近くの残波岬へ。なんかケンシロウの技みたいな名前の岬ですが、こちらは灯台に登ることができて景色もよさそうなので、さっそく登ることに。


これぞ岬!って感じです。
残波岬灯台より


波も高く、とても沖縄の海とは思えない荒々しさ。。
それにしてもこの迫力である


こんな時でも釣りをしているおっちゃんが。


灯台を一周してみた。雰囲気伝わるでしょうか。

琉球

3日目の最後はこれまた近くの琉球村へ。


入り口では、高橋名人の冒険島的な琉球村のマスコットキャラ?がお出迎え。
ファミ通的というか、高橋名人の冒険嶋的なキャラだな


しかし時間もなかったので、入場料を払わなくても済むところだけで時間をつぶす事に。


なんてことを考えていたら、ちょうどよくエイサーが始まったのでしばらく見入る。最後は、お客さんも混ざってエイサーを踊ってました。すかさずうちの同期も(笑)

国際通り

3泊4日の最終日。午前中少し時間があったので国際通りへ。
最終日ともなるとさすがに疲れがあって、大きいカメラを構える気力もなくw
こういうときはXperiaが便利です。

「ちんすこう」「紅芋タルト」「プリントTシャツ」ばっかりで結局何も買いませんでした。

県庁付近の国際通り入り口にある雑貨屋は、沖縄のパロディTシャツが充実してたのが謎。いいのかこれは・・・?
エイサーマン

シイサーマスク

琉球便

総括

正直なところ、3泊4日ずっと天気が微妙だったので、また行くとしたら晴れてる日がいいなーと思いました。しかし社員旅行の時期が、沖縄の梅雨入りとかぶりやすい罠。
あとホテルが那覇市内だったので、どうせ金をかけるなら、海沿いのリゾートっぽいところがいいなと。那覇市って意外と(?)都会よね。