Remember The Milkにメール経由でタスクを追加するアプリを作ってみた。

3連休初日から暇だったので、以前から欲しかったAndroidアプリを作ってみました。

どんなアプリかというと、買い物をしてレシートを貰えなかったときに、家計簿へ付け忘れないように、
簡単にRemember The Milkへタスクを追加できるだけのアプリ。


なによりも、Androidアプリ開発はまだまだ知らないことだらけなので、今回は

  • UIはダサくてもいいので最低限
  • Remember The Mlikへタスクを追加する方法は、APIではなくメール経由
    • APIライブラリとかありそうだけど、めんどくさそうだし。Androidで動くか分からないし。

という方針で、とにかく動くものを作ることに。


そして出来上がったのがこれ。ここまで実装するのに、あれこれ調べながら6時間ほど。
QuickTaskAdder(1)


使い方は、摘要とカテゴリと金額を入力して送信ボタンを押すだけ!
送信ボタンといいつつ、Androidのインテントという機能を使って、メールアプリを呼び出してたり。
Android SDKGoogle APIというのが含まれていたので、てっきりAndroid端末に登録されているGoogleアカウントのGmail経由でメールが送信できるAPIがあると思ったが、Google APIで操作できるのはGoogle Mapぐらいしかないことに気づく。
仕方ないので、とりあえず簡単に実装できそうなインテントで他のメールアプリにメール送信をお願いすることに。

QuickTaskAdder(2) QuickTaskAdder(3)

Gmailアプリでメールを送信する場合の画面。
送信先のRemember The Milkのインポート用メールアドレスは、ハードコーディング。
本文は、SmartAdd形式で動的に生成。
あとは送信ボタンを押せば、Remember The Milkにタスクが追加される仕組み。

QuickTaskAdder(4)


カテゴリは「家計簿」と「購入」の2つ。
「購入」を選んだ場合は、「金額」の欄を隠すようにしてみた。まぁそれだけ。。
QuickTaskAdder(5)


現時点では、とても公開できる代物ではないですが、いずれ公開できるものを作って行きたいと思います。