Xperiaのバージョンアップでカレンダーが同期できなくなった時の対処法

ついにXperiaAndroid 2.1バージョンアップが来ましたね。自分も早速アップデートしたら・・・カレンダーの同期が終わらずジョルテなどのカレンダーアプリが起動不能に。

ネットで検索してみると、同じ症状の人がちらほらいるものの、どうも少数派のようで。
何度同期をやりなおしても症状が変わらないため、同期するアカウントを削除→追加しようかと思ったが、それをやるためには設定を工場出荷設定にしなければならないらしく、他にいい方法がないか探していたら以下のページを発見

One trick I've used with Android phones is to flush the calendar off the device and allow a resync. Go to Home -> Settings -> Applications -> Manage Applications, and look for Calendar Storage. (Might have to do Menu -> Filter -> All from this point.) Once you've located that, go in and select Clear Data. This forces a resync from the server and should not harm the data thereon - but export your calendar on yoru computer anyway, just in case; it's just a good idea to have a backup.

http://www.google.com/support/forum/p/Calendar/thread?tid=01644e8dd4832c49&hl=en

要するに、カレンダーのデータを一度クリアするということ。
具体的には、以下の手順でクリアできます。

  1. 設定 -> アプリケーション -> アプリケーションの管理 を選択
  2. メニューボタン -> フィルタオプションを選択で「すべて」
  3. アプリケーション一覧から「カレンダーの保存」を探して選択
  4. 「データの消去」を選択してデータをクリア

とりあえず私はこれでカレンダーの同期ができるようになりましたが、データのクリアなので自己責任でお願いします。

2011/06/15 追記(修正)

ジョルテ公式Q&AのURLが変わっていた(のに気づいた)ので合わせて載せておきます
【重要】同期不具合について (同期されない、ダブって同期する、過去1ヶ月前が同期しない)