Excelで仕様書は作るべきか?

画面仕様書を作っているのだけど、どうもスムーズに作れなくて困ってる。
そもそも、過去の経験からすると、どうもExcel仕様書にいいイメージはない。


原因はなんだろう?考えられるだけあげてみる

  • キレイにレイアウトするために方眼化すると、メンテナンスが大変!
  • 印刷が大変!
  • シートに分けて管理するのが大変!
  • なぜか保存されるカーソルの位置。
  • 頻繁に見るものとして、Excelというビューアーは使いづらい。
  • 更新履歴の記入を忘れがち


じゃあ良い仕様書ってなんだろう?

  • 仕様書を書く人の都合
  • 仕様書を読む人(主にクライアント)の都合
  • 仕様書からプログラムを作る人の都合

この3つの都合をうまく整理できればいいんだろうか。


ようするに、作るの大変・見るの大変・印刷するのも大変・管理するの大変って状態になっちゃってるのかな。
でもクライアントから、Excelで納品してくれって需要もあるんだろうなぁ。


明日ちょっと考えてみよう!